What’sたこ壱
京都たこ壱を創業して10年。
はじめは、『とにかく全国チェーンを作りたい!』
そんな夢だけで始まりました。
しかし、 道はそんなに簡単ではなく、
看板メニュー戦略、立地戦略、高収益モデル、 全国展開できる為のビジネスモデル構築に10年かかりました。
僕たちの想いや戦略に共感してくださった方は、、、
はじめは、『とにかく全国チェーンを作りたい!』
そんな夢だけで始まりました。
しかし、 道はそんなに簡単ではなく、
看板メニュー戦略、立地戦略、高収益モデル、 全国展開できる為のビジネスモデル構築に10年かかりました。
僕たちの想いや戦略に共感してくださった方は、、、
続々出店中!
それはたこ焼きがどんな社会情勢でも
需要拡大が見込める飲食カテゴリーであるから!
現在たこ焼き業界のチェーン店として多くの方の頭に思い浮かぶのは某一店のみでしょう。
某店舗は商業施設や駅ナカに多く出店しており路面店でのたこ焼き市場はガラ空きなのです!
テイクアウト需要の高まりによりさらに追い風が吹いている今、
ぜひ一緒にたこ壱のへんこ焼きを広めてください!
需要拡大が見込める飲食カテゴリーであるから!
現在たこ焼き業界のチェーン店として多くの方の頭に思い浮かぶのは某一店のみでしょう。
某店舗は商業施設や駅ナカに多く出店しており路面店でのたこ焼き市場はガラ空きなのです!
テイクアウト需要の高まりによりさらに追い風が吹いている今、
ぜひ一緒にたこ壱のへんこ焼きを広めてください!
京都たこ壱
フィロソフィー
※下記の想いに賛同していただける方のみを望みます!
理念
"元気の押し売りで、
お客様・地域の皆様そして日本を元気にする!!"
ヴィジョン
へんこ焼きという新しいたこ焼き文化を創造する。
企業として成長・存続し続け、
全国で200店舗を達成し、100人の経営者を
輩出し日本を再び盛り上げる原動力になる。
企業として成長・存続し続け、
全国で200店舗を達成し、100人の経営者を
輩出し日本を再び盛り上げる原動力になる。
スローガン
ミッション
街の人々に明日への活力と元気を与える
地域No.1店を目指す。
地域No.1店を目指す。
お客様への提供価値
-
口に入れた瞬間「おいしい!」
と思わず言ってしまう商品を提供する。 -
「商品」「価格」で感動を与え、
コストパフォーマンスを最大化させる。 -
「元気さ」で感動を与え、
メンタルパフォーマンスを最大化させ、
「応援したい人・お店」になる。
Reason
01
飲食業界の多くは過当競争
居酒屋業界、 ラーメン業界、
焼肉業界など店舗展開している会社が10社以上ひしめき合っている中、たこ焼き業界のチェーン店で頭に浮かぶのは、某1社でしょう。
某1社は、 出店場所は基本的に商業施設内が多く、
私たちが得意としている路面店のたこ焼き市場はガラ空きとも言えるほどなのです。
某1社は、 出店場所は基本的に商業施設内が多く、
私たちが得意としている路面店のたこ焼き市場はガラ空きとも言えるほどなのです。
Reason
02
たこ焼きが大衆食であること
たこ焼きはカレーや、唐揚げなどのように多くの人が好む
(嫌いな人は少ない) 大衆食であるという特徴があります。
しかし、国民から愛される国民食でありながら需要に対して、供給が少ない = 競合店が少ない市場なのです
(嫌いな人は少ない) 大衆食であるという特徴があります。
しかし、国民から愛される国民食でありながら需要に対して、供給が少ない = 競合店が少ない市場なのです
Reason
03
店舗展開のネックは、
お金と人材の確保と育成です。
たこ壱は、低投資・2等立地で展開が可能なため、店舗展開スピードが早く、結果として成長力が高く、人材が集まりやすいのです。
そんなたこ焼き業界で
フランチャイズするなら!?
フランチャイズするなら!?
一緒に成長しながら、
当社の夢とアナタの夢を
全力で実現しませんか!?
当社の夢とアナタの夢を
全力で実現しませんか!?
京都たこ壱を選ぶべき
の魅力はこれ!
の魅力はこれ!
商品戦略4つのポイント
-
へんこ焼きの存在
詳しく見る -
たこ焼きの
味付けの豊富さ詳しく見る -
サブ看板メニューの
存在詳しく見る -
ドリンク
ALL¥299(税別)※生ビール・プレミアムドリンクを除く
詳しく見る
これら4つの商品戦略により、お客様の利用動機や来店頻度の高さ・チャンネルの広さを
実現可能としており現代にあったビジネスモデルと自負しております。
これら4つの商品戦略により、お客様の利用動機や来店頻度の高さ・チャンネルの広さを実現可能としており現代にあったビジネスモデルと自負しております。
独自の立地戦略
飲食店ではいい立地とは言われていない立地で、
高い集客率と高い利益率を実現しています。
高い集客率と高い利益率を実現しています。
たこ壱の業態にとってのいい立地とは、 ①住宅立地の角地 ②各駅停車駅の駅近です。
私たちは、飲食店にとっては少し不利と言われているような立地でも高い集客率を可能とする業態になっているため低家賃=低固定費を 可能とし、高い利益率を出すことのできるビジネスモデルとなっています。
私たちは、飲食店にとっては少し不利と言われているような立地でも高い集客率を可能とする業態になっているため低家賃=低固定費を 可能とし、高い利益率を出すことのできるビジネスモデルとなっています。
4つの『S』から実現できる3店舗1ユニットによる
早期多店舗化
早期多店舗化
早期複数出店を実現する
投資回収ROI100% も実現可能です!!
※直営店実績に基づき算出
投資回収ROI100% も実現可能です!!
※直営店実績に基づき算出
小さな店舗で出店できる「京都たこ壱」は、初期投資が低い、低リスクな事業です。
さらに、メニューの少なさや調理のシンプルさ、あるいは店舗面積の小ささなど少人数で運営可能なシンプルオペレーションであるため、月々のランニングコストも低く抑えることができます。
従って、低投資ながら大きな利益率が実現可能な業態です。
従って、低投資ながら大きな利益率が実現可能な業態です。
-
“少”メニューSimple
Operation -
“少”人材Small
Resources -
“小”投資Small
Investment -
“少”規模Small
Scale
point01
へんこ焼き
たこ焼きといえば「ソースに青のり・かつお節」といった凝り 固まったイメージや常識を覆したいと、2011年移動販売からこの商売をスタートいたしました。
さまざまな試行錯誤を 繰り返し、『たこ焼き=ソース』の常識を打ち破れると心から思える商品が出来上がりました。それが看板メニューの「ヘんこ焼き」です。
京都の出汁文化に学んで生まれた"究極の出汁"と、岩蛸ではなく"真蛸"、静岡県で製造された"旨み溢れる海老"と、こだわり抜いた出汁と食材で作った生地。そのたこ焼きに、
京都のごま油・九条葱・岩塩で味付けしたたこ焼きがへんこ焼きです。
メニュー構成率は、約20%を誇り、お客様の中で『京都たこ壱=へんこ焼き』という強いイメージを作り出し、他のたこ焼き店とは違うというイメージを
強く刷り込むことのできる圧倒的看板商品になっています。
point02
たこ焼きの
味付けの豊富さ
味付けの豊富さ
継続的に商品開発を行っており、期間限定メニューを含めるとたこ焼きの味付けは約15種類のバラエティの豊富さで週に2回でも3回でも食べたくなる味とラインナップを実現。
ひと月に、6回から8回来店されるロイヤルカスタマー率5%を誇る大きな要因となっています。
point03
サブ看板メニューの
存在
存在
へんこ焼き・たこ焼きに次ぐ、サブ看板メニューとして、黄金唐揚げと、特製肉汁餃子の存在があります。
黄金唐揚げは、特製ダレに24時間漬け込むだけ、
特製肉汁餃子は、冷凍状態で納品されたものを焼くだけ、という簡単オペレーションを実現。
単価を大きく引き上げる要因となっています。
point04
ドリンク
ALL¥299(税別)
ALL¥299(税別)
独自の仕入れ力と、交渉力の高さで 299円(税別)でも低原価率を実現。
また、看板ドリンクとして「たこ壱レモンサワー」の存在を作ることで店内集客の大きな強みとなっています。
コロナ禍により、今後一層加速するちょい飲み市場にマッチした業態です。
また、店内客単価1500円~2000円に設定することで、週に2回でも3回でも来店していただける要因となっています。
モデル店収益
京都たこ壱を開業にするにあたってのリアルな収支モデルをご紹介します。
契約条件
-
加盟金180万円
-
加盟保証金50万円
-
契約期間3年間
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研修費10万円
-
ロイヤリティ9万円
8坪 13席標準店(※居抜き物件の場合)
初期投資
-
内外装・付帯設備工事暖房機器・厨房工事600万円
-
設計管理費30万円
-
POSシステム20万円
-
開業費60万円
-
開業支援25万円
-
合計735万円 ※物件取得費別途
モデル損益(ALLアルバイト運営の場合)
※法人向けのプランもあります。法人の方はお問合せください。
モデル損益表はこちら
モデル損益(社員無しの個人事業の場合)
売上 | 3,000,000 | |
---|---|---|
仕入れ高 | 990,000 | 33.00% |
社員給与 | -- | -- |
雑給与 (アルバイト) | 683,280 | 22.78% |
法定福利費 | -- | -- |
通勤費 | 23,000 | 0.77% |
販促費 | 29,000 | 0.97% |
採用教育費 | 13,000 | 0.43% |
消耗品費 | 75,000 | 2.50% |
通信費 | 20,000 | 0.67% |
水道光熱費 | 96,000 | 3.20% |
支払手数料(UBER等) | 73,000 | 2.43% |
雜費 | 7,000 | 0.23% |
地代家賃 | 250,000 | 8.33% |
リース料(害虫駆除機械) | 5,000 | 0.17% |
保険料 | 6,000 | 0.20% |
ロイヤリティー | 99,000 | 3.30% |
営業利益 | 630,720 | 21.02% |
年間利益 | 7,568,640 |
-
年間利益約750万円
店舗取得費、内外装設備費、什器備品費は別途必要開業資金の総額は
場所や坪数によって変動しますので、詳しくは個別面談の際にお伝えします。
場所や坪数によって変動しますので、詳しくは個別面談の際にお伝えします。
※売上は直営店での一般的な実績で算出。税込です。
※減価償却を含んでおりません。
※掲載のデータは、売上・利益等を保証するものではございません。予めご了承ください。
※減価償却を含んでおりません。
※掲載のデータは、売上・利益等を保証するものではございません。予めご了承ください。
でも…フランチャイズ事業を始めるのに
こんなお悩みありませんか?
-
どういった立地で
お店を開業するべきか
分からない -
一人でやるには厳しいから
人を雇いたいけど
採用募集のやり方が
分からない -
マネジメントを
したことがないけど
いきなり店長を
務めれるか不安。
-
01物件開発支援
たこ焼き業態は立地が命。出店の為に独自の立地調査を行なっているため物件選びのプロセスを最大級サポートします。 -
02採用支援
アルバイト・社員採用飲食業界は一般的には不人気な業界であり、近年では時給や給与を高く設定しても、ひと月の応募数が0〜1名程度という店舗もかなり多く存在します。 その中で弊社は、アルバイト求人ではひと月10名前後(※1店舗あたり)、社員求人ではひと月5〜7名の応募実績が安定的にあります。 その秘訣は、時給や給与を高くすることだけではない独自の求人の作り方にあり、難しいアルバイトや社員採用をサポートします。 -
03オーナー(店長)
研修支援初期のオーナー(店長)研修は30日プログラムで構成されており、
調理や店舗マネジメントの研修は本部で請け負います。
ある一定レベルまでの教育は本部に
お任せください。
オープンまでの流れ
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FLOW01本部へのお問い合わせ
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FLOW02セミナー参加・個別面談
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FLOW03店舗視察
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FLOW04本部面接・審査
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FLOW05加盟条件(希望エリア決定)
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FLOW06加盟エリアでの物件開発
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FLOW07事業計画検討
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FLOW08物件契約
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FLOW09店舗工事
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FLOW10オープン
契約条件
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社員1名(※個人事業の方は0名で可)
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研修期間30日
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店舗面積7坪〜15坪
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賃貸条件坪1万円〜家賃40万円まで
-
立地条件交差点角地
・駅前立地(帰着駅) -
出店地全国
万全のサポート体制
-
月1回〜2回のオンライン会議
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定期巡回指導
-
全国オーナー会議
地区オーナー会議
-
合同キャンペーン
よくある質問
- フランチャイズ加盟するのに、必要な資格はありますか?
- 食品衛生責任者の資格は必要です。
1日の講習を受けるだけで簡単に取得出来る資格ですので、各都道府県の食品衛生協会にお問い合わせください。
- 飲食業が未経験でもフランチャイズ加盟出来ますか?
- 直営の社員も元々未経験の方がほとんどです。
しっかり研修を受けてからの開店ですので、ご安心ください。
- 友人と共同経営でのフランチャイズ加盟は可能ですか?
- 経営者はお一人となります(法人名での契約では代表者は1名)。
- 現時点で物件候補すらないのですが加盟出来ますか?
- 契約することがある程度決まり次第、弊社でも物件を探すので大丈夫です。
もちろんオーナー様自身で見つけてくることも可能です。弊社独自の売上・利益シミュレーションによりリスクの少ない物件選びが可能です。ただし、あくまでもシミュレーションであり、オープン後の数字実績は全て自己責任となりますのでご注意ください。
- 店独自のメニューは販売可能ですか?
- グランドメニューに関しては、フランチャイズとして起業していただく以上、チェーン店としての統一性・安全性を保っていただくために不可です。しかし、期間限定商品に関しては、本部の許可が降りた場合のみ販売可能ですので、その都度ご相談ください。
- 売上・利益保証はありますか?
- ございません。フランチャイズ加盟と言えども、独立・起業する以上、売上・利益を上げるも下げるもオーナー様の自己責任となります。ただし、担当のSVがしっかり運営サポートはさせていただきます。
- 店舗経営面での経理上のサポート制度はありますか?
- 担当SVがアドバイス致しますが、基本的には独立事業につき、加盟契約者ご自身で経理や申告を行っていただきます。
- 店長を雇用すれば、オーナーは店に入らず経営出来ますか?
- 可能です。ただし、飲食業はあくまでもピープルビジネスであり、お店での運営状況を把握しておくことは必要ですので、週に1度程度は軽くでもお店に入り一緒に働き状況を把握しておくことをおすすめ致します。
- 現在独身なのですが、フランチャイズ加盟出来ますか?
- 可能です。独身・ご夫婦・法人問わず加盟出来ます。
- 店舗の営業時間を教えてください。
- 本部としては、売上を最大化するため、12時〜23時での営業を推奨しております。しかし、強い希望があれば相談に乗るのでご相談ください。
- 年齢制限はありますか?
- ございません。
- 加盟契約後から店舗出店までのフローと期間はどれくらいですか?
- 加盟契約から店舗出店までの期間は、3〜6ヶ月程度が一般的です(※物件決定が一番時間がかかります)。ご決断されたらまず行動し、前に進むことをお勧めします。
あなたの起業を全力でサポートさせていただきます!
- 研修制度について教えてください。
- 本部にて座学(基本知識の習得)を行った後、直営店舗にて実務研修を約1ヶ月間受講していただき店舗運営の基礎知識を習得していただきます。希望される場合は、研修期間の延長も可能です。
- 収支の例を教えてください。
- 資料請求後に送られてくる詳細の中に、直営店実績に基づいた収支例が載っておりますのでご参考ください。